2008年04月13日

ララと花見

wanwanクラブの練習会に行きました。犬(足)
途中松本城を通過、お城は桜が満開になり、
大変綺麗な光景なので、ララを連れてお花見をすることにしました。犬(笑)
午後4時、少し肌寒くなりましたが、ララと一緒に歩いて松本城到着、
凄い人出で犬を連れている人も少しいましたが、
周りに迷惑かなとも思いましたが、
ここまできたのでララと一緒にお花見を強行しました。わーい(嬉しい顔)

lara-sakura-smal.jpg
桜写真クリックしてね揺れるハート
lara-sakura-big.jpg

外国の観光客も多く、韓国の方々に声をかけられました。揺れるハート
ララと一緒に写真を撮りたいのでモデルとして貸してくれと頼まれたのです。るんるん

「いいですよ」と声をかけ、ララを貸し出しました。
ところが次から次とララをモデルにするため、最初は喜んでいたララも不機嫌になってきました。犬(泣)

若い娘さんが一緒にポーズをとるとき、この犬は噛みつきませんよねexclamation×2
と聞いてきたので、「いや噛むこともあります」と答えると
びっくりした様子でやっと撮影会が中止になりました。
よかったよかった犬(笑)
(ララは噛みつかないと思いますがハートたち(複数ハート)

ニックネーム ララのパパ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

北京のよい思い出

海外旅行は久しぶりにいったのですが、
海外旅行経験は
韓国・シンガポール・オーストラリア・アメリカ・スペイン・フランスへ旅行したことがあります。どの旅も心に残るよい思い出が多いのですが、ハートたち(複数ハート)今回の中国北京がいろいろな点(悪い面)での思い出が多くなっていますバッド(下向き矢印)

そこでよい点について報告します。

まず、同行したパートナームードこれはよかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ツワーで一緒になった方々は心優しい人ばかりで、いろいろ助けていただきました。Good

pa1-s.jpg

旅の後半は天気も回復し楽しく見学できました。


胡同(フートン)の下町を自転車で移動
futon.jpg
北京の下町を訪れ、中国はこんな感じかなと何となく感じました。目
北京は旅行者の目に止まるところは全てきれいに整備してあり、見せたくないところは被いで隠してある感じなのですが、少しだけ北京の真実を見た気になりました。でも全ての家にクーラーが付いていました。
北京市内のクーラーの普及率は相当なものです。東京都同じではないでしょうか。目耳

北京動物園でパンダを見学
panda.jpg
何頭も飼育されていました。庭のオープンスペースでの見学はここ以外ないでしょう。るんるん

西太后の離宮『世界遺産』頤和園
kairou.jpg
庭の美しさと、この720mの回廊にはびっくりします。中国はスケールの大きなものを作ります。

周口店北京猿人遺趾博
genjin.jpg
北京原人が発掘されたことで有名な【世界遺産】あまり、ぱっとないのですがジャワ原人・ネアンデルタール人・クロマニョン人・北京原人
と原人ではあまりにも有名、でも...

天壇公園
inori.jpg
皇帝が五穀豊穣を祈った 【世界遺産】、ここも凄い混雑です。中国人は並ぶことをしないので(トイレでも並びません。後から入ってきて日本人が並んでいるところをかき分けトイレに入ってしまいますBad) ガイドが
行程の礼拝した場所は待っていても、乗ることができないので、混でいても怯まず乗るようにといわれました。?その気になって人をかき分け祈祷台に乗ったのですが、これの罰が腹痛なのでしょうか?バッド(下向き矢印)


その後、骨董品店が並ぶ琉璃廠(ルリチャン)へ向かいました。




ニックネーム ララのパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

北京旅行の食事

ルックJTBの北京4泊5日の旅行には全行程食事付きでした

出された食事を紹介します

初日昼食
機内食 「鰻丼」
1-2.jpg

初日夕食 「北京料理」
1-3.jpg

2日目朝食 「早茶の朝食」
2-1.jpg

2日目昼食 「ジャージャー麺と点心」
2-2.jpg

2日目夕食 「本場の北京ダック」
2-3-1.jpg

2-3-2.jpg

3日目朝食 バイキング 写真なし

3日目昼食 「下町・胡同(フートン)中華」
3-2.jpg

3日目夕食 「四川料理」
3-3.jpg

4日目朝食 「朝食バイキング」
4-1.jpg

4日目昼食 「東華門美食坊夜市 水餃子」
4-2.jpg

4日目夕食 「火鍋」
4-3.jpg

中華料理好きなら大変満足だと思うのですが、さすがに毎日中華料理は胃に負担になりました。味付けは日本人の口には大変馴染み美味しく頂くことができたのですが、私の場合4日目の昼食を食べてから、4時間後急に差込が走り、凄い腹痛に見舞われました。その後何十年ぶりかの
嘔吐になり大変な目に遭いました。私だけだったので、原因はわかりませんが、バッド(下向き矢印)
中国での中華料理の食べ過ぎは要注意です。ふらふら

最終日の夜だったので観光はすべて終了していたので心残りはないのですが、
無事に日本にたどり着けるか心配になりましたー(長音記号1)

帰りの飛行機の中でも腹痛は治まらず、検疫で相談し中部国際空港内にある診療所で点滴を受けてようやく元気になりました。注射


雪・霧・腹痛と大変心に残る旅行となりました。失恋

ニックネーム ララのパパ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

霧の天安門広場・『世界遺産』故宮

28日は北京に滅多に降らないという雪で雪
『世界遺産』の万里の長城では散々な目に遭いました。
翌日29日は 雨が上がったのですが、北京は霧状態でした霧
視界は100メートル前後で広い天安門では霧で前が霞みました。小雨
天安門.jpg
また、土曜日ということもあり、故宮は途中から人で溢れて
押すな押すなの混雑でした顔(泣)
尚かつ、故宮本殿は改修中で拝観できませんでした。
オリンピックに向け6月まで工事だそうです。顔(汗)
離宮.jpg

北京の渋滞事情

主要道路は12車線、とかなり広いのに車車のラッシュでした
ものすごい数の車です。多くでワーゲン車
今までのイメージでは北京の天安門広場は朝になると自転車で
いっぱいということでしたが、

今では自転車は少なく

溢れるばかりの車です。中国の高度成長期を物語っています。
ラッシュ.jpg
北京市内に入ってから毎日このラッシュに遭遇し、ノロノロ運転で
予定時間を2時間オーバーしていました。どんっ(衝撃)
東京以上に車がある感じです。



驚いたこと トイレ事情

観光地のトイレは大変きれいに整備されています。しかし、金隠しの無い和式なのですが、驚いたことに、水洗トイレの水量と下水口の穴が小さく、紙は流せません。バッド(下向き矢印)便器の隣に籠が置いてあり、使用済みの紙をこの中に入れるのです。これには驚きました。北京市内どこでもこの様式です。紙が水に溶けない使用とかで間違って流すとトイレに詰まるとのことでした。フン
なので、トイレは臭いのです。

ニックネーム ララのパパ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ララの本当のご主人様帰郷(それに乗じて北京旅行)

我が家は2人の子供がいますが、今はで両方共に東京の大学に通っています。ララをインターネットで購入した弟が春休みで戻ってきました。そこで、ララの世話を息子に任せ、北京へ旅行しました。

今回は 北京旅行の 話

実は散散な目に合った旅でした

DSC01566.jpg
下に記事があります スクロールして下さい


北京 ルックJTB日程 現地の日程 プラスされたもの

3月27日

中部国際11:20発
北京17:30着
着後、送迎バスにて京倫飯店(日航ホテル)ホテルへ16:00着 空港で迎え

オプション 中国雑伎団

7時30から9時終了

3月28日

07:00:北京市内・郊外観光
朝の公園を訪れ太極拳やダンスを楽しむ人々の様子をご覧いただきます 飛び入り参加もOKです!
地元で人気の早茶の朝食をお召し上がりください
『世界遺産』八達嶺(はったつれい)万里の長城、『世界遺産』明の十三陵の定陵を訪れます

昼食はジャージャー麺と点心をお召し上がりください
夜:夕食は本場の北京ダックをお召し上がりください
20:00:ホテル着

七宝焼きの工場見学と七宝焼き売店

中国茶の飲み方実演と売店

3月29日 08:30:北京市内観光
世界最大の天安門広場、明王朝と清王朝の王宮『世界遺産』故宮(こきゅう)を訪れます
昼食は四川料理をお召し上がりください
三輪車に乗って、北京の下町・胡同(フートン)めぐりをお楽しみください その後、後海散策とパンダに会える北京動物園、西太后の離宮『世界遺産』頤和園へご案内します
夕食後、屋台でにぎわう東華門美食坊夜市の散策をお楽しみください

21:00:ホテル着
国営の骨董店(故宮内)と書画売店
絹工場の見学と売店(絹布団、織物)
3月30日

09:00頃〜 北京郊外・市内観光♪

北京原人が発掘されたことで有名な【世界遺産】 周口店北京猿人遺趾博物館と、皇帝が五穀豊穣を祈った 【世界遺産】 天壇公園を訪れます
その後、骨董品店が並ぶ琉璃廠(ルリチャン)へご案内します

夕食は火鍋をお召し上がりください♪

19:30頃 ホテル着

民家に案内され切り絵の売店

骨董品店では壺の斡旋

3月31日

送迎バスにて空港へ
午前 北京発(飛行機)セントレアへ
午後 中部国際着

中部国際診療所
診察点滴を受ける



3月27日朝7時家路を後にして、中部国際空港にバスで向かいました。
バス10時到着、無事に手続きをして、
昼飯サンドイッチとおにぎり(800円)を食べ喫茶店
最初の目的、免税店でダンヒルの財布をゲット、ここまで順調
1時30分飛行機は無事に離陸、直後ランチ登場そんなのありかいねん!顔(え〜ん)

5時半無事に北京に到着、北京空港は現在東洋一の大きさに拡張工事が済んだばかりで、貰っていった到着ロビーの案内が間違っている
3日前から変更になったとのこと、空港内で行き成り、モノレールに乗って空港内を移動するそんな事分かりません。まず最初から迷い子顔(泣)どこに行くのパンチ散散迷って、空港から脱出、現地添乗員に会えました。
一安心です。顔(笑) 

所が、添乗員が、間髪を入れず、本日の夜は時間が可なり空いているので京劇か雑伎の鑑賞はどうかと持ちかけられました。Bad
何も考えてなく、また10時間乗り物から解放されホッとする間もなくの決断で真っ青顔(なに〜)
結局 雑伎団を見ることにしました
6時から北京料理の夕食(ちょっと油でギトギト)
その後、劇場に向かいました。
これは大変出来が良くスリル満点で申し分なかったのですが、グッド(上向き矢印)
劇.jpg
北京の町は自動車で溢れていて片側6車線計12車線の道もラッシュで殆ど車が進みません。ホテルに着いたのは10時近くでした。
疲れたパンチ眠い(睡眠)

翌日5時50分起床 早すぎるたらーっ(汗)
外に出ると雨がぱらぱら小雨真っ青顔(なに〜)
今日は万里の長城を見に行くのにバッド(下向き矢印)

朝ホテルでメンバー紹介、我々2人(中部国際)と広島の祖父母と孫ご一行4名(福岡空港)、ばあちゃんと小学三年生の2名(成田空港)、結婚5周年記念の2名(成田空港)の10名の旅になりました。

明の十三陵の定陵に到着ここでも雨雨
七宝焼きを見せられながら昼ご飯、
七宝焼は高くて買えませんとっても中国とは思えない定価(日本人向け)
点心は大変美味しく顔(ペロッ)ジャージャー麺は不味くて食べられませんでした顔(え〜ん)
桃の花が咲く高速道路を一路八達嶺に向けて出発、可なり寒くなってきました。

途中からなんと雪になりました。フザケルな

車はスリップしてフラフラおっかねーーーー顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)
そして目的地、万里の頂上に着いたら猛吹雪バッド(下向き矢印)右斜め下たらーっ(汗)雪雷顔(なに〜)
DSC01547.jpg
DSC01538.jpg


ここから見える万里の頂上は晴れていれば20Km先まで続いているとのこと、この雪で視界は10mです
しかも可なりの傾斜で100mほど上って歩いたら降りるのに滑って大変バッド(下向き矢印)
松本で雪に慣れているものの死ぬ思い出降りてきましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ララなら大喜びだと思いますが....顔(なに〜)
右斜め下たらーっ(汗)顔(泣)雨雪
本当はこうなる予定だったのに

続きは明日以降に書きます




ニックネーム ララのパパ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする